オススメ・イベント

しまの人の温かさ・伝統に触れられる、宇久島注目イベント8選

  • LINEで送る
神島神社例大祭

しまのレジャーやグルメを楽しむ観光だけでなく、島ならではの暮らしや生活が体験できる「民泊」が盛んに行われている宇久島。
そんな“人”と“人”との触れ合いを大切にしている、宇久島の暮らしに根付く様々なイベントや伝統行事のうち、イチオシの催し物をご紹介。

ふれあい産業まつり

ふれあい産業まつり01

宇久島の秋の風物詩でもあるふれあい産業まつりは、町内の多数の事業者・ボランティアグループが参加し、消費者への感謝とPRを目的として開催されます。地元の新鮮な魚介類や農産物など特産品の即売をはじめ、様々な楽しいイベントが行われます。

ふれあい産業まつり02

★魚つかみ取り
★サイコロゲーム
★牛のいる風景画コンクール
★お楽しみ抽選会
★餅まき
などなど… お子様からお年寄りまで、大勢の方で毎年賑わっています。宇久島を楽しむなら見逃せないイベントです!

ふれあい産業まつり事務局
住所:長崎県佐世保市宇久町平2581-5
(宇久行政センター産業建設課内)
お問合せ:0959-57-3113(8:30~17:15)

UKUJAM

UKUJAM01

宇久島髄一の景勝地、大浜海岸を舞台にした野外音楽フェス。
プロ、アマチュアが、同じステージで繰り広げるパフォーマンスに大自然が融合する、壮大なイベントです。

UKUJAM02

露店、ワークショップ等も出店され、イベントをさらに盛り上げています。
澄んだ青空の下、潮風に吹かれながら音楽でひとつになろう!

UKUJAM実行委員会
住所:長崎県佐世保市宇久町平
お問合せ:0959-57-3935
(宇久町観光協会内 受付9:00~17:00)

ほたる祭り

ほたる祭り

清流付近でしか見ることのできないホタルが乱舞する本飯良地区で開催されるイベントです。
地元の音楽活動団体(和太鼓、三線等)による演奏、ゲストによる歌謡ショー、露店等で賑わい、日が暮れるとホタルが乱舞し始め、鑑賞会へと移行します。

本飯良地区ホタル保存会事務局
0959-58-2716

祇園祭(八坂神社夏祭)

祇園祭

災厄を払うために祇園の神を祀る祭りで、白装束の担ぎ手が神輿を担ぎ、島の通りを烈火のごとく駆け抜ける勇壮な伝統行事です。

住所:長崎県佐世保市宇久町平2528-1 八坂神社(神島神社内)
開催日:7月第3土曜・日曜日
電話番号:0959-57-3158 (神島神社)

竜神祭(ひよひよ祭)

竜神祭

旧歴6月17日の夜に神浦地区厳島神社で行われる、約300年の歴史を持つ竜神祭は、別名「ひよひよ祭り」と呼ばれる漁民の大漁と安全を祈願する伝統行事です。
夜になると幟や御神灯で飾られた漁船に、子どもたちと神輿、笛、太鼓を乗せて「ヒヨーヒヨーヒヨー」と連呼しながら港内を回る、個性的かつ幻想的なお祭りです。

納涼花火大会

納涼花火大会01

8月14日、お盆の中日に開催される納涼花火大会は宇久島の夏の風物詩として定着しています。
帰省客で賑わい、島の人口がピークとなるこの時期、多くの入場者と多彩なステージ、露店で賑わいます。

納涼花火大会02

クライマックスの花火の数は決して多くありませんが、絶妙な間合いで打ち上げられる花火は、過ぎゆく夏への哀感と郷愁の想いを深めます。

納涼花火大会事務局
住所:長崎県佐世保市宇久町平2581-5
(宇久行政センター産業建設課内)
お問合せ:0959-57-3113(8:30~17:15)

神島神社例大祭(おくんち)

神島神社例大祭

平地区の総氏神様が祀られている神島神社では、毎年10月の第3土曜日・日曜日に、大漁満足と五穀豊穣に感謝して神島神社例大祭が行われます。このお祭りは別名「おくんち」とも呼ばれ、山車や奉納踊り等で祭りを盛り上げます。

神島神社おくんち実行委員会
住所:佐世保市宇久町平2595番地

宇久島神社例大祭(しゃぐま棒引き)

宇久島神社例大祭

飯良・神浦・小浜地区の総氏神様が祀られている宇久島神社には、秋の大祭しゃぐま棒引きがあります。江戸時代の大名行列の様子を表したもので、「下に居れ、下に居れ」の掛け声とともに、しゃぐま棒と言われる毛槍を互いに投げ渡しながら練り歩く古式ゆかしいお祭りです。長崎県佐世保市の無形文化財にも指定されています。

住所:佐世保市宇久町神浦2128
開催日:10月第4週土日(10/24に近い土日)
電話番号:0959-58-2407 宇久島神社

佐世保市宇久町へのアクセス

船でのアクセス[博多港]
フェリー
博多港 → 宇久平港1日1往復(4時間40分)
船でのアクセス[佐世保港]
高速船
佐世保港 → 宇久平港1日2往復(1時間20分)
フェリー
佐世保港 → 宇久平港1日2往復(2時間35分)
  • LINEで送る