グルメ

五島に来たら絶対食べたい!しまグルメ☆しま食材TOP5

  • LINEで送る
きびなの刺身

美しい自然に囲まれた五島ならではのうまかもんは、とれたて新鮮・海の幸、山の幸!
豊富な食材の中から、「五島にきたなら、絶対食べんば!」を厳選した5つのグルメをご紹介♪

五島牛

五島牛

五島のグルメ代表といえばやっぱりコレ!自然豊かな五島の大地で放牧し、穏やかな環境で育まれた五島牛。自然環境と、島特有の潮風のミネラルをたっぷり含んだ牧草を食べることによって、肉本来の旨み、甘味、歯触りが味わえる良質な肉質となっています。
想像するだけで食欲がそそられる五島牛は幻の牛とも呼ばれています。
煮てよし、焼いてよしの島民自慢の牛肉です。
ぜひご賞味ください。

きびな(きびなご)の刺身

きびなの刺身

五島名産のキビナ。
漁獲後の傷みが早いため、あまり市場に流通しづらいこともあり、新鮮なキビナは五島でしか食べられません。
キビナのとっても贅沢な食べ方。それは“オビキ”です。
尾を引く“尾引き”ですが、鮮度の高いキビナを五島では尾引きにして刺身で食べます。
刺身には醤油が一般的ですが、五島では酢味噌につける食べ方が好まれています。
プリップリの食感に箸が止まりませんよ♡

五島産ワイン・焼酎

ワイン、焼酎

五島産のワイン、焼酎を飲んでみませんか?
五島ワインは、五島の地で育ったブドウを使い、長崎県初となるワイナリーで醸造されたワインです。

ワイン、焼酎01

焼酎(五島麦、五島芋)は原料の芋、麦はすべて五島のもののみを使用し、九州名水100選にも選ばれた、五島市七岳湧水で割水して作られた焼酎です。
いろいろな料理に合いますが、五島産の原料のみを利用していますので、特に五島産の食材との相性は抜群ですよ。

カンコロリン

カンコロリン

五島ではサツマイモを切って、茹で干ししたもののことをカンコロといいます。
カンコロを使用した甘酒。
アルコール0ですので、お子様から大人の方、高齢者まで美味しくいただけます。さっぱりとした後味で、くどすぎない甘さがいいですね。
生姜汁を加えてちょっぴりオトナの味に・・・。
夏は冷やしてカンコロリン♪冬は温めカンコロリン♪
年中楽しめる一品ですよ。

スイーツ

スイーツ

五島名産の椿油と、ミネラルを豊富に含んだ五島の海水から取れた塩を使ったカステラです。
椿の花をあしらっていて何ともかわいらしいですね。美容と健康で幅広く愛されている椿油を使用しているので、美味しくカラダの中からキレイになれるかも?
しっとりとしていながら、食べ応えのある一品です。
あと引く美味しさでついつい2個3個と手が伸びますよ。

五島市へのアクセス

飛行機でのアクセス
エアーニッポン
福岡空港 → 福江空港1日4往復(40分)
オリエンタルエアブリッジ
長崎空港 → 福江空港1日3往復(30分)
船でのアクセス[博多港]
フェリー
博多港 → 福江港1日1往復(9時間30分)
船でのアクセス[長崎港]
ジェットフォイル
長崎港 → 福江港1日4~5往復(1時間25分)
フェリー
長崎港 → 福江港1日3往復(3時間10分)
  • LINEで送る