観光コース

目で見て、肌で感じる。五島の魅力たっぷりのおすすめスポット

  • LINEで送る
高浜海水浴場

本土を離れ、澄んだ空気や美しい自然に囲まれた五島。レジャー施設で楽しく遊ぶも、リゾート施設でのんびりくつろぐのも、過ごし方はあなた次第。
都会の喧騒からちょっと離れて、心地よいしまの息吹を感じられるオススメのスポットをご紹介します。

高浜海水浴場

高浜海水浴場

しまといえば、やっぱり海!
日本一美しいといわれる高浜海水浴場の砂浜は、全国的にも有名です。
周囲に人工物がほぼなく、雄大な自然に囲まれたビーチは驚嘆する一大絶景です。
日本の渚100選、快水浴場100選に選ばれており、夏は多くの海水浴客で賑わいます。

住所:五島市三井楽町
電話番号:0959-84-3111(問合先 五島市三井楽支所)

淵の元の墓碑群と天の川

淵の元の墓碑群と天の川

まるでファンタジーの世界から切り抜いたような、美しい満天の星空にここで出逢えます。
カトリック信徒の方々の墓碑とともに、五島の夜空には幾千もの星がゆらめき、祈りの灯火をともしています。
穏やかな風とゆるやかに流れる時間を感じながら、祈りの時間を持ってみませんか。

住所:五島市三井楽町

明星院(みょうじょういん)

明星院

五島家代々の祈願寺。現在の本堂は第28代盛運公が安永7年(1778)に建立したもので、五島最古の木造建築物です。
本堂格子天井の花鳥の絵は、異国の花鳥と思われる絵も多く、狩野永徳の高弟大坪玄能の筆で描かれています。
空海の足跡をたどる五島八十八ヶ所霊場巡りの第1番札所でもあります。

住所:五島市吉田町
電話番号:0959-72-2218
休業日:お盆(8/13~8/16)、年末年始(12/28~1/8)毎月1・28日、ほか臨時休館あり

鬼岳(おんだけ)

鬼岳

全山が青々としたグリーンの芝生におおわれた、美しい臼状の火山(317m)。
西海国立公園の代表地の一つで、五島のシンボル的存在です。
鬼岳そのものの景観もさながら、頂上から望む絶景も楽しめる最高のスポットです。

久賀島の椿原生林

久賀島の椿原生林

久賀島では、外海に面し季節風が当たる地域を中心にヤブツバキの自生地があります。
現在も島内に2箇所のヤブツバキ原始林が展開するほか、集落から離れた自生地とは別に居住地近傍や耕作地の周辺にヤブツバキが植栽され、古くから利用されてきました。

どうですか?吸い込まれそうな椿の原生林。

歴史に裏打ちされた自然と生業、生活の在り方がここにあります。

五島市へのアクセス

飛行機でのアクセス
エアーニッポン
福岡空港 → 福江空港1日4往復(40分)
オリエンタルエアブリッジ
長崎空港 → 福江空港1日3往復(30分)
船でのアクセス[博多港]
フェリー
博多港 → 福江港1日1往復(9時間30分)
船でのアクセス[長崎港]
ジェットフォイル
長崎港 → 福江港1日4~5往復(1時間25分)
フェリー
長崎港 → 福江港1日3往復(3時間10分)
  • LINEで送る