しま市町の紹介

新上五島町の紹介

  • LINEで送る
shima.indd

新上五島町は五島列島の北部に位置し、複雑で変化に富んだ地形が生み出す美しい景観は圧巻で、その大部分が西海国立公園に指定されるほどです。澄み切った海や空は、感動と癒しで五感を満たしてくれます。
また、明治から大正、昭和にかけて建設された29もの教会が点在し、生活の中に息づく異国文化が垣間見える歴史ゆかしい島でもあります。
さらには、新鮮食材の粋を集めて編み出された特色ある伝統料理に加え、魅力溢れる特産品の数々が、非日常、異空間を演出します。

新上五島町の新たな魅力を発見しよう!

世界遺産構成資産のリストにもある頭ヶ島天主堂をはじめとする29もの教会巡りや、魅力溢れる景観をご満喫いただくには、機動力のあるレンタカーやタクシー(いずれも電気自動車もあります。)をご利用いただくのが便利です。町内の各事業所がしま加盟店となっていますので、しまとく通貨をご利用ください。
五島手延うどんの製造や椿油の搾油、定置網漁など様々な体験メニューでももちろんしまとく通貨をご利用いただけます。
しまとく通貨セット
さらにさらに、新鮮な魚介類をふんだんに使った海鮮丼や五島うどんをはじめ、五島の海と風土が育んだ島ならではの味をご堪能いただく飲食店も数多くのお店が加盟していますので、しまとく通貨をご利用ください。
そして、旅のくつろぎのひと時をお届けするお宿でも、もちろんしまとく通貨をご利用いただけます。島の魅力を満喫していただいたら、ご家族やお友達への上五島の魅力のおすそ分けもお忘れなく!お土産品店もしま加盟店として、それぞれのお店が工夫を凝らした「しまとく通貨セット」をご用意して皆様のお越しをお待ちしています。

新上五島町のおすすめポイント

教会めぐり

頭ヶ島天主堂

他に類を見ない29の教会があり世界遺産構成資産のリストにもある頭ヶ島天主堂をはじめ、今も祈りが捧げられています。クリスマス時期には、信徒手づくりのイルミネーションに彩られます。

五島手延うどん

五島うどん

細いながらもコシがあり、もっちりとした歯ごたえが特徴。地域団体商標を取得しており、「地獄炊き」というシンプルな食べ方が定番です。

海鮮丼

海鮮丼

様々な漁法で水揚げされる新鮮な海の幸を用いた海鮮丼。上五島の海が育んだ旬の魚介類を存分に堪能することができます。

焼きあご

焼きあご

有川湾で獲れたあご(飛魚)を焼き、乾燥させてつくる焼きあごはコクのある上品なだしとして料理の味を引き立てます。

  • LINEで送る